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低炭水化物ダイエット レシピ

豆腐ハンバーグです。



4人分
木綿豆腐 1丁
にら 1束
玉ねぎ 1玉
鶏ひき肉 100g
和風だし顆粒 小さじ1/2
塩、こしょう   少々
酒      大2

(1)豆腐はまな板を30分ぐらい乗せて、水気をきる。

(2)にらは1cm長さに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
   
(3)ボウルに鶏ひき肉、顆粒だし、塩こしょうを入れてよくこねて(1)の豆腐、
   (2)のにら・玉ねぎを加え、さらによく混ぜ合わせ、8等分にして俵形にする。

(4)フライパンに油をひき、(3)のハンバーグを入れて焼き、焼き色がついたら裏返し、
   酒を加えてフタをして弱火~中火で蒸し焼きにする。


☆豆腐の水はしっかり切りましょう!!キッチンペーパーに包んで、レンジしてもOK

☆お好みでポン酢に大根おろしを添えても
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江戸崎かぼちゃ



今日、二番街の京北スーパーで「江戸崎かぼちゃ」を発見!!
美味しいんです~このかぼちゃ。毎年出るのを楽しみにしてます。
今年初~♪

「かぼちゃの薄甘煮」にします。

レシピ
かぼちゃ 1/4コ
水     ひたひた
みりん  大3
さとう   小1/2ぐらい
醤油   小1
①ナベに切ったカボチャを皮をしたにし、水をひたひたになるまで入れて火にかける。
②沸騰したら火を落とし、みりん&さとうを加え3分煮る。
③煮汁を味見して甘味がほんのり感じられる程度に、さとう量を調整
④醤油を加え、煮汁が少し残る程度に煮含める(10分程度) 

パリジャンサンド レシピ?



レシピというホドでもないのですが。。。
この”パリジャンサンド”出会いは短大時代バイトしていたパン屋さん、リトルマーメイド。
意外に定番人気商品でした。

まず、必ず用意してほしいのは、手づくりパン屋さんのバケット
バケット横に切れ目を入れて
バター(マーガリン)多めに
あれば、粒マスタード
ハム
マヨネーズ
レタス(よ~く水切りしてください)
マヨネーズ(くっつける為)
で、サンドして下さい。

これに、コーヒーがあればご馳走です

ちなみに、リトマで他に好きなパンはダークチェリーのペストリーでした。
これは第1子妊娠中に、異常に食べたくなりました。
第2子はメロンパン。第3子は和菓子いろいろ。
太りますね。。。いや、太りました。

皆さん、普段それほどでもないのに、妊娠中超食べたくなるものってありませんでした


塩糀ドレッシング


塩糀ドレッシングのレシピ
塩糀…大さじ3
オリーブオイル…大さじ3
レモン汁…1コ分
(レモン無かったのでポッカレモン大3で代用)
砂糖…小さじ1/2

家にある野菜にかけて~
甘くて美味しかったです

今日はパパさん居ないので、コドモ達の好きなメニューきのこドリアに添えました。
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