スポンサーサイト


読書感想文

ご無沙汰してしまいましてすみません
コドモの夏休みと仕事とのジレンマでかなり多忙になってました。

今日やっと、小学校1年生の次女の宿題(とりあえず絶対にやらなければいけないもの)を終わらせました。


今日は最後の難関「読書感想文」です。
かなり簡単で、感想を書きやすい本にしたつもりです。
女優の室井滋さんの絵本面白いし、わかりやすいです。
しかも↓かわいい


お盆に集中して仕事を片付け、今週から午後休んで、ずっと次女につきっきりで宿題させてました。

もう次女も集中力切れていたのでしょう。

私が帰ってきたら、
次女:「ママ~なんで~一人でお留守番できるっていったじゃん」
わたし:「しげちゃん午後やるっていったでしょ」
次女:「ごごってなに?」
わたし:「お昼過ぎのことだよ」
次女:「ああぁ~
   「ちがう本にしようかな~?」
わたし:「ダメ、もう時間ないし選んでるヒマないよ」
次女:「。。。はぁ

かなりやる気が無く、プチギレしたらやっと鉛筆を持ってくれました。
しかし、埋まらないマス目。。。

前、ネットで検索したら「お母さんが質問してそれを書かせればよい」なんてアドバイスあったな~
と思い、ひとつひとつ質問したこと(たとえば「面白かったとこはどこ~」「なんで面白かったの?」とかです)を書かせ、それだと文がつながらないので、質問ごとにハサミで切りそれをつなぎ合わせてなんとか文を作りました。
とにかく根気がいります。まさにパッチワークのよう。4時間かかりました。

「しげちゃん」ホント良い本なのに。。。
一番下のボクのときもこれにしようかな
本のお下がりってありですよね
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

柏mamezou

Author:柏mamezou
FC2ブログへようこそ!
お酒、おいしいもの、レイソル大好きです。
柏市内の株式会社イー・エス・エージェンシー
という会社に勤めています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Jリーグ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
イー・エス・エージェンシー
